先週の週末は、大阪の学会に参加させていただきました。
西日本でおそらく一番大きな獣医師の学会。
それだけに、ものすごい数の先生方が集結していました。
実は、秋から冬にかけては動物病院の忙しさが少し落ち着く季節。
と、いうことでこの時期には多くの学会が集中します。
(学会参加のためお休みが多く、大変申し訳ありませんが・・・。
せっかく大阪まで行ったので、北新地などで食い倒れ・・・
当たり前ですが朝から晩までびっちりとセミナーが組まれており、
ホテルと学会会場の周辺しか訪れることはできませんでした。
日々の診察だけでは決して得られないような知識を沢山吸収できる
移動のスケジュールはぎりぎりでしたが、
しかし、
翌日早朝から除雪をしなければならない現実に叩きのめされた院長










