針があっても健診します

明日はせっかくの休日。なのに台風のせいで外には出かけられない事が確定。
天気さえよければ、手稲山にでも登ろうかと思っていただけに残念です。

先日、当院にハリネズミの患者さんがいらっしゃいました。
ヨツユビハリネズミのひなちゃんです。

健康診断と、飼育相談をご希望との事。
少しだけふけがでていましたが、検査の結果幸いダニはいませんでした。
飼育環境もお聞きしましたが、しっかりと環境を整えてもらっているようで私たちも一安心です。

ハリネズミはもともと視力が非常に弱く、またその警戒心の強さから診察台の上でも丸まってしまうこともしばしば。
しかし、そっと診察してあげることでお腹の触診や心臓の聴診までさせてくれる子も数多くいます。
(どうやっても触れない子も時々いますが・・・)

飼育を始めたばかりだと、何かと不安に思うこともあるかもしれません。
また、ショップさんやブリーダーさんから、ダニをもらってきている場合もあります。

安心して飼育を始めてもらって、
健診以外で病院にくる必要がないよう、しっかりと飼育してもらえればそれが一番。
ハリネズミに限らず、エキゾチック動物は、飼育環境が不適切であるが故に病気になってしまう場合が数多くあります。

そういった病気を一つでも減らせるよう、これからも頑張りたいですね。

こちらは当院の受付の写真。hedgehog at pokkur animal hospital 大学時代の友人から頂いたハリネズミちゃんが患者さんをお出迎えしています。
貯金箱になっているのですが可愛すぎて使えません・・・。

関連記事

  1. 幸せ運ぶハリネズミ

  2. ウサギさんの盲腸便

  3. 尿検査で体の状態をチェックしよう!

  4. ねこちゃんに多い心臓病

  5. 健康診断が始まるニャ〜!!

  6. ハリネズミの肥満、決して甘くみないで下さい!

最近の記事

  1. 猫の水分補給

    2026.08.6

カテゴリー

アーカイブ
PAGE TOP