先日、当院にシマリスのトトロちゃんが来院されました。
トトロちゃんは元気や食欲がない、体調が悪いというわけではありませんでした。
ではトトロちゃんは何故来院したのだと思いますか?
ヒントはこちらの写真です!
トトロちゃんの口の右側に茶色い丸い物が・・・。これでおわかりになりましたか?
トトロちゃんは歯にさくらんぼの種が刺さって取れなくなってしまったのです!
トトロちゃんの意識がある状態で、無理に押さえて処置をしてストレスを与える事はリスクになると判断したため、
麻酔をかけてトトロちゃんに眠ってもらってから処置をすることになりました。
麻酔をかけてトトロちゃんに眠ったところを、先生がピンセットを持ち一瞬で種を引き抜きました。
あっという間に処置は終了です。
そして種が取れた後のトトロちゃんのこのお顔!

心なしか笑顔のように見えてしまう看護師・鉢呂でした。

トトロちゃん今度からは歯に刺さらないように気をつけてね~!







